いよいよ始まりました! おお振り第2期、夏の大会編。
これに間に合わせるべくBDレコーダーも買い、準備万端です。
『次は?』
アバンは利央、呂佳さん登場から。
先々週まで再放送をやってたけど、画面のくっきりさ、細かさが全然違うなあ。
呂佳さんは、もっと嫌味っぽい声想像してたので、声がついたらそれが薄まったような気がします。あと迫力も。
原作に比べてわりと細く描かれているせいでもあるのかな。
そして、この二人ホントに兄弟なの?っていうぐらい似てない容姿ですが、もしかしたら呂佳さんの瞳の色、利央と同じ?
原作の絵ではわからなかったけど、そういうのが見れるのがアニメのいいところだなあ。
(呂佳さん、次の14巻表紙より前にカラーイラストあったのかしら)
OP。
アイちゃんと水谷、西広、泉がじゃれてるあたりで、あ、これって単行本の表紙?と気付きました。
事前情報で、OPは原作絵とあったので、ひぐち先生の絵柄ってこと?と思いながら観ていたのですが、なるほどそういうことか!と。
順番に、3巻(田島、花井)、4巻(モモカン)、6巻(水谷、西広、泉、アイちゃん)、5巻(栄口、巣山、沖)、11巻(ブラバン、チア)、7巻(篠岡、シガポ)、9巻(援団)、そして最後に2巻(阿部)ですね。
残念ながら1巻の三橋はなし。まあ、この時点では振りかぶらないしね。
そして1期の両OPにあったお手シーンもなしでした。
声。
チアは想像よりもちょっと可愛らしすぎた。
1期からのレギュラーはみんな一様に低くなってる気がしますね。
やっぱり3年たって老けちゃったのかな。
まあそのうちこっちの声にも慣れてくると思うけど。
ハマちゃんはCM直前の「ごめんね」の声がわりと今までのに近かったような気がする。
三橋の小動物っぷりは健在。
昼飯食べてる時の口の動きがよすぎるw
和さんは、1期に比べて若返った気がするけど、試合の時は主将で先輩としての落ち着き、今回は呂佳さんとの会話なので後輩らしい演技だとしたらスゴイ。
今まで呂佳さんは嫌いキャラだったけど演技次第によっては嫌いじゃなくなりそう。やべーw
桐青戦最後の、泉、花井の連携を別アングルで見れたのもよかった。
田島の頭が握られる時の水谷の表情に爆笑。
田島が崎玉の1回戦のスコアをすらすら暗誦するのは、原作絵でも面白かったけど、声がついてみて面白さ、すごい感じが増した。
原作との比較、変更点。
原作での「3年前の呂佳さんと同じぐらいにはね」が「2年前…」になってました。
和さんが1年の時だとするとアニメの方が正しいのか。
今まで原作読んでてもあんまり疑問に思ってなかったけど。
(私の持っている9巻は第2刷だけど、もしかしたら最近の刷では訂正されてたりするのかな)
崎玉の部員数も原作11人から10人に変更。この辺はキャラ描写の都合かしら。
水谷の、千代ちゃんがジャグ持ってくるのに対しての「ごめんね、おもかったー?」の描写がなかったのは、ラブ部分は描かない方針なのかな。
EDはクラスごとの日常風景。
9組は連れションですかw
ちゃんとチアの二人も画面に入ってる7組の絵に花井がいないなあと思ったら、次のカットで梅梶と一緒に。こうして見るとちゃんと下級生っぽい。
OPもEDも絵ばかり追って、曲のよしあしはわからないけど、何度も見ててもそれほど違和感感じてないからどちらもいい曲なんじゃないかな。
やー、動くっていいな。来週もホント楽しみ。
PR